読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北山宏光、美形にしか興味がなかった私にナニシタ

美形にしか興味ない私の文章力をアップさせようという目的のブログです。

ジャニヲタのオーディオ事情

またもや便乗して書いてみる。

(あんたのオーディオ事情に誰が興味あるんだとか言わないで。)

 

こちらを参考にさせていただきました。

 

akitru.hatenablog.com

 

現在使用の機器はwalk manのNW-A27です。

f:id:mikkunnakkun:20160611165345p:plain

なんと最新機種!笑

少し前まではwalk manのF806を使っていました。

当時16Gがいっぱいになったタイミングで上位機種を購入しようとしたら、32G以上はそのシリーズしかないといわれて絶望しました。笑

結局3年ぐらいで新たに付け足した部分を入れつくしてしまったので、さらに容量の大きなものを買ったのが今年の年初です。

今64Gあるので、かなり余裕があり、快適です♪

色はシルバー。64Gはシルバーかブラックしか選択肢がありませんでした。笑

おしゃれを楽しむタイプではないので、そちらになんの変哲もないクリアなシリコンケースをつけています。

最初にメモリオーディオを購入したのは2006年とかで、ipod nanoの初代とかだったと思う。

それを2年ぐらい使用して、メモリもいっぱいになったところで買い換えようと思い、あれこれ調べてwalk manにしてからはずっとwalkmanユーザーです。

やっぱりwalk manは音がいいのと、ノイズキャンセリング機能が相当優秀です。

ただノイズキャンセリング機能をオンにして街中を歩いてると、本当に車のエンジン音とかも聞こえないので、歩くときは注意してくださいね!!!

車のよく通る狭い道を歩くときはオフにして歩いてます。

電車移動が多いとガタンゴトンが相当軽減されるので、非常に快適です♪

 

音楽を聴く環境については、Fシリーズについていたスピーカーをそのまま流用しているのと、walkmanをドック出来るコンポがあるので、そちらを使っています。

f:id:mikkunnakkun:20160611171255p:plain

こちらの白のモデル。

外部接続も出来るので、テレビを接続してLIVE DVDとか見たりします。

それほど音楽に詳しくはないですが、SONYは重低音を大事にしている気がするので、こちらに接続すると重低音がテレビのみに比べると響く気がしています。

 

iPhoneユーザーですが、iPhoneにはほとんど曲が入っていません。

単純に音楽を聞いちゃうと電池消費が大きくなってしまうのと、音楽のデータが多いのでそれだけでメモリを食うのが嫌だからです。

あとappleのイヤホンがひどすぎる!!!絶対にほかのイヤホンを買わないといけないのが昔嫌でした笑

walkmanは基本的には付属のイヤホンで十分満足できます。あとノイズキャンセル使うなら付属のものでないとだめです。

 

こちらのwalkmanハイレゾ対応で、しかも64Gのものはハイレゾ対応イヤホンが標準装備されているというラッキーっぷり。

でもハイレゾ用は線が細くてすぐ切れそうなのと、前のイヤホンが使えるので、前のイヤホンをそのまま使ってます。

ちなみにハイレゾはやっぱり興味があったんで、購入したその日に元々音源を持っている楽曲をダウンロードして、ハイレゾ対応イヤホンでハイレゾと通常のものを聴き比べたんですが、全く違いが分からなかったので全然必要ないなって気付きました。笑

CDよりも情報力が多いためダウンロードしか出来ないうえに、価格は倍ぐらいします。たけーよ。笑

 

入っている曲は基本的にはごった煮。

一番多いのはジャニーズの楽曲だと思うのですが、全体で7500曲ほど入っているのでもうよくわかりません。

最新のJ-POP*1は疎いのですが、少し古めのJ-POPや親世代の曲、親世代の洋楽、クラブで流れてそうなの*2、クラシック等々かなり幅広く入ってます。

友人からは「このwalkmanを拾ったら、ジャニーズの多さから女性であることは分かりそうだけど年齢はまじで分からない。」と言われます。笑

女性アイドルやアニメにはあまり興味がないので、そちら関連の曲はほとんど入っていません。世代的にモー娘。の黄金期(と呼ぶのかな?)とAKB48の本体の曲がほんとに2~3曲ぐらい。逆に聖子ちゃん*3と明菜*4はオールタイムベストみたいなのが入っているので充実してます。笑

基本的にミーハーなので売れた曲とかCMで使われてて聞いたことあるって曲が多いかな。

街中歩いてて、たまたま耳にして「この曲知ってる!!」ってなったりすると、曲名が分からなくても歌詞を聞いて検索かけて見つけ出します。

あとはラジオでかかった曲で気に入ったらメモしといてダウンロードしたりします。

アイドルやアニメの曲がかからないって意味で、J-WAVEが重宝します。笑

あとSound tripper*5はその意味で相当ありがたい!!!「あ~この曲知ってるけど、タイトル知らなかった~!!」という有名どころの洋楽を一曲まるっと流してくれるので助かります。

よくメモとっておいて、ダウンロードしてます。

ジャニーズも良曲が多いのに、ダウンロードが出来ないので、私みたいにライトに曲を聞きたい人には本当にハードルが高いと思うんですよ。

 

というわけで私のオーディオ事情でした。

*1:女子高生ぐらいが聞きそうな人たち

*2:クラブにはほとんど行ったことはない

*3:いつか聖子ちゃんと呉田軽穂楽曲について書きたい(あまりにもニッチ)

*4:個人的にはデビュー曲のスローモーションとセクゾのシーサイドラブは設定かぶせている気がするし、セクゾのカラフルeyesの相手の女の子が少女Aなのではないかと思ったりしてます。(絶対に違う)

*5:山Pのラジオ。毎朝8:05~8:15 InterFMにて放送中。(宣伝)