読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北山宏光、美形にしか興味がなかった私にナニシタ

美形にしか興味ない私の文章力をアップさせようという目的のブログです。

夏の現場総まとめ

気付けば9月。

昨日までは9月であることを疑いたくなる暑さでしたが、急に涼しくなりましたね。

過ごしやすくなってなによりです。

 

さて今年の夏、特に8月は今までの自分にはないぐらい現場数があり大変楽しい夏でした。

ひとつひとつすべてが面白いものでしたが、もう一か月以上経ってしまったものもあり、ひとつひとつ記録を残すことも出来なさそうなのでまとめて記すことにしました。(将来の自分が読んだらきっと面白いので)

適当すぎる記録になりそうですが、お暇な方はお付き合いください。

 

①7/30 ハシツアーズ~もうかわいいなんて言わせない~@TDC/橋本良亮

会場に入ったときの感想「せっま!!!!!!!」

非常に見やすい会場で、しかも客席に結構来てくれるので橋本くんがわずか数十センチというところで拝めました。かわいかった…。

歌が上手なだけあって、2時間が本当にあっという間でした。初日の2公演目ということで(?)五関様がスタッフ席に座って腕組しながら見てました。

そして軽率に「職人の顔…素敵…♡」となる私。

ABC STAR LINEが手に入ったのがコンサートの前日であったため、新しい曲はほとんど聞けなかったけど、「Crazy about you」が最高にかっこよかった。

Naturallyも一聴してすぐ気に入りました。

あと新曲?の「あなたが癒しなの~」みたいなのも素敵だったから早く音源かしないかな~♪

そしてこのコンサートで一番の発見だったのは、橋本君のMCのかわいさ。

「先生あのね」みたいな話をひたすらハイテンションで話し続ける。「こないだお父さんがねっ!」「こないだ姪っ子がねっ!」「そういえばこないだお母さんがねっ!!」「八乙女が昔遊びに来たときにお父さんがねっ!!」とずっと楽しそうに家族の話を聞かせてくれました。「~もうかわいいなんて言わせない~の意気込みはどこ行った…あんた…(かわいさに溶けつつ)」となりました。

この星で生まれてをひっさびさに聞いたのと、錦戸亮の顔がちらつく私こと黄金世代BBA。

私が入った回では突然「うたいたくなったからうたう!」と言い出して、ギターの小川君とこそこそ。アドリブで「うたうたいのバラッド」を歌ってくれました。

「ぜったい怒られちゃう!」と言ってたけど、大丈夫だったかな…?笑

別の公演では「恋涙」を歌ったらしいのだけど、私も聞きたかったな~!

 

②I SCREAM@東京ドーム /Kis-My-Ft2

今回のアルバムはとてもとても好きなものだったので、期待大だった今年のツアー。

金曜土曜に参戦。

金曜は仕事後に定時ダッシュをして、ぎりぎりに到着。

ぎりぎり過ぎてスクリーマーズちゃんの映像は見られず。土曜日には無事に見られてよかった^^

今年のコンサートではスクリーマーズちゃんたちが大活躍だったし、かわいかった。

去年のベアみたいにそれぞれのキーホルダーとか作ればよかったのに。

overtureが始まって、仮面をかぶった7人が出てくるも昨年の例があったので「はいはい、ほんものはバクステなの?メインステなの?どこから出てくるの??」と思っていたらまさかの本物~!!!!!ということで一気に会場のボルテージがあがりました。

ああいった意外性はとても良いですね。

YES!I SCREAMの落下ドッキリみたいなのはとにかく二階堂くんが心配でした。*1

全体的にシングル曲を少なくして綺麗にまとめたコンサートという感じでした。

個人的には二階堂くんソロの「ジョッシー松村のI SCREAM」が最高に楽しかった。いい年したBBAはなかなか「LOVEキスマイ!」なんて言えないので、曲に乗せてくれたのは嬉しい。

ケンティの「CANDY*2」を見て「こういう曲がキスマイにも欲しい」と思ってくれたのなら嬉しい。

宮田くんの「オタクだったってIt's All Right」もみやっちファンの方々がキンブレを持ち込んで一緒にヲタ芸してたのが見ていても最高に楽しかった。公式ペンライト以外もちこんではいけないというのはもちろんなんだけど、あの曲だけはキンブレオッケーみたいな風潮になったのは、個人的にはさらにライブが盛り上がるという意味では正解だったと思う。

ただほかの曲でも出すような輩がいるからどんどんがんじがらめになるのだとも思うので、そのあたりは反省すべきかと。*3

今回のツアーではSnow manがメインバックで付いてたんだけど、評判通りのダンスのうまさとアクロバットの華やかさで、特に岩本くんが長い手足を存分に活かしていてひっっっじょ~に目を引きました。

そして華やかでダンスのうまいJr.をつけると前で踊る人はもっともっと華がないといけないんだなあと思いましたね。はい。

Gravity~Kiss魂のがしがし踊るかっこいい曲のメドレーは序盤に相当テンションが上がるのでとても良い流れだったと。

MU-CHU-DE恋してるでみんなでオオカミの耳つけて出てきたのはかわいすぎてけしからん。本当にけしからん。

Sha la la☆Summer timeのときだったと思うけど、大量の羽の中で歌うのがすごくアイドル感があって綺麗だったなあ。

KAT-TUNの10ksでも同じような演出があったんだけど、北ニカで見たときに「綺麗だね」って言って持ち帰ったのかなあと勝手に妄想しました笑

Flamingoはまさか自担が鳥かごの中に入って歌う演出があるなんて想像もしてなくて控えめに言って最高でした(語彙力)

 f:id:mikkunnakkun:20160911213800j:image

 こちらは私がその様子を友人に伝える際、携帯アプリにて指で書いたものです。

参考までにどうぞ。(なんの参考にもならない)

&sayはなぞの民族のお祭りにセレブの入植者っていう言葉だけは聞いていたんだけど、その通りすぎてふいた。世界観難しすぎるなw(褒めてる)

そのあとの太鼓のパフォーマンス最高にかっこよかった!北山君が一心不乱に叩いてるところとその二の腕に完全にピント合ってますから?

「シャレ山紀信」の画像検索結果

って感じでした。*4

和太鼓の音ってどうしてあんなに心が熱くなるんだろう。日本人のDNAが~みたいなのはそんなに好きではないんだけど、そうとしか考えられない。

去年の滝沢歌舞伎での経験であの演出になったのだとしたら、価値がありすぎて( ;∀;)

I Scream Nightの水演出もすごくよかった。プールではしゃいでる男子たちを窓から見てる青春の気持ちと「まだまだ終わらないぜ~みんなで楽しもうぜ~」と誘われている感じが泣きたいぐらいかっこよくてしばらく呆けた。

8月5日公演では二階堂くんの誕生日当日で、お祝いをみんなで出来たのも楽しかった~。千賀くんのソロのときに二階堂くんが出てくるのですが、いつもは「二階堂ありがとう」と言っていたのが「二階堂、生まれてきてくれてありがとう」と言って全ニカ千担が溶けてました。*5

 

③Star Line Travel @代々木第一体育館 /A.B.C-Z

えび本体のコンサートにも入ってまいりました。

今まで入ったコンサートでも一番いい神席で友人とともに大興奮。

私、防振双眼鏡使いなんですが、もう完全にオーバースペックと言えるぐらいには神席でした。ありがとうございます。

えびのファンは本当に偏りがなくて、全員にそれぞれファンがしっかりいたので「あ~温かいなあ~」と感じました。

今回のアルバム個人的にはとても好きだったので、楽しみだったコンサート。*6

最初にいろいろな注意事項を映像で見せてくれるのですが、さまざまな舞台のキャラで出て来てくれました。ドラマや舞台の役は終わってしまうと二度と見られないので寂しいですが、思いがけない再会に喜ばれた方も多かったのでは…?

五関様だけちゃんずーツナギだったけど…好きですよ…。

興奮しすぎてすでに記憶が飛んでいる部分も多いのですが、Fantastic rideのおしゃれな振付とても好きでした。

前日の初日ではMoonlight Walkerがセトリに入っていたのですが、構成の都合でカット!!!!見たかった!!!!!!!!!!!!

前回のコンサート以降に出した初めてのシングル曲でカットするのは相当勇気のいることだったと思いますが、「振付を楽しみにしてて」と事前の触れ込みがあったsecret loverを切るということがなかったのできっと英断だったんだろうな…。すんっごい見たかったけど…。

五関様のソロがかっこよすぎて、ソロが終わったときには死屍累々でした。(そのうちの一体は私)

塚ちゃんのソロ曲で「!?!?????!?!??!?!?!」となったあとに 橋本君が「会場の空気俺が変えてやるよ」と上述①のハシツアーズでも見たcrazy about youをやってくれましたが、やっぱりかっっっ…こいい!!!!

Rock your worldでのトランポリンはどう考えても難しいのに、さらっとこなしてしまうのがえびのすごいところ。そのあとに屋良くん振付の「Fly a Flag」。これが超絶技巧!!!!っていう感じのめちゃくちゃ細かい振りの入ったキメ曲でぜひもう一度見たい!!!ってなった。

……ってなりすぎて大阪にも行くことに。笑

少クラとかでもやってくれないかなあ~。早く見たい。そしてこんなに体力消耗する曲を後半に持ってくるあたりえびはバケモノかと…笑

途中のメドレーは日替わりなのか構成の都合で変更したのかわからないけど、もし日替わりならいろいろ見たい曲はあるので、楽しみだな~。

私は8/11昼に入ったのですが、8/11夜はシャワゲやったらしい。私も見たかった。。

イントロのダンスが大好きで大好きでなあ…。

このコンサートのあとまんまと(?)えびのFC会員になったので、えびファンの皆さまちょうど新規ですがよろしくお願いします。 

 

④風 are you? @TDC /菊池風磨

昨年の「風 are doll?」が非常に評判が良かったので、とても楽しみにしていた公演。

嵐の「All or nothing」は昔アルバムが出た当時とても好きだったので、この曲を掘り起こしてくれて嬉しかったな~。

hyphenの友人と入ったのですが「ふまたんは今やジャニーズの中で一番信用できる」と言っていたのに笑った。

rouge聞けたの嬉しかったな~。

 

⑤Future Fantasy@国際フォーラムホールA /山下智久

私の夏を終わらせるのは山P!!!!!

最後にもう一度見られるチャンスをくださりありがとうございます。

細かいコンサートの感想は

nandemo-shite.hatenablog.com

こちらに記してみましたので、控えます。

MCで「みんなに~嬉しい発表があります。代々木決まりました~~~!!!!!」と笑顔で報告してくれました♡

今回のコンサートはずっと小さいホールを回ってきて、ラジオでも「ホールで後ろの人にまでしっかり気持ちを届けることを思い出したい。小さい会場からやってその感覚をつかみたい」というようなことを言っていたけど、かなり嬉しそうだったので「なんだ~やりたかったんじゃん♡」みたいな気持ちになりました。(何様)

Jr.曲コーナーではおそらく入りたてと思われるまだ振付も全然入っていないようなJr.がついていました。

「未来のジャニーズを担う子たちの希望になりたい」というようなことを言っていた山Pらしい起用で心が熱くなりました。

やっぱりCan do can goは一人よりもたくさんで踊る方が「蘇る~」ってなるなあと。

12月の公演はまだまだ当落も先ですが楽しみです。

セトリとか演出どう変えてくるんだろうな~。

 

というわけで計5ステージ6公演見に行きました。

いろいろなグループのものが見られてとても楽しかったし、特徴がそれぞれ違うのでいい意味で比較も出来てさらに味わい深くなりました。

チケットに関しても友人を含めいろいろな人のご協力で楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

欲を言うなら中島健人くんの「#Honey♡Buttefly」もめっちゃくちゃ見たかったな~。円盤化よろしくお願いします。*7

 

次の現場は来月のえびなので今から楽しみです。

*1:高所恐怖症らしい

*2:作詞:中島健人で歌詞に「LOVE KENTY!」という一節があり、ファンが言うのが定番

*3:そういう奴がいるからどんどん規制が強くなるんだよなあ。

*4:Special Thanks:シャレ山紀信

*5:翌日それを越えるニカ千が供給されるなんて思っていなかった

*6:遅ればせすぎだけど、ABC STAR LINEの感想も書きたいなあと思いつつ時がどんどん過ぎている…。こちらから試聴できますのでよろしければぜひ。おススメは⑪のFantastic Rideです。A.B.C-Z Official Site|3rdアルバム特設ページ

*7:そもそも公演が平日だけなんて詰んでる