北山宏光、美形にしか興味がなかった私にナニシタ

美形にしか興味ない私の文章力をアップさせようという目的のブログです。

場面別ジャニヲタの心に刺さるaikoの名曲集

春が来ました。

桜もようやく満開を迎え、多くの方がお花見をして過ごしたのではないでしょうか。

桜を見るとわたくしことアラサーBBAはとある名曲を必ず聞きたくなります。

 

 

aiko/桜の時

www.youtube.com

 

 

アラサーのみなさんなら一度は聞いたことがあるであろうaikoさんの楽曲。

彼女がデビューしたのは98年。それから18年も経ち彼女自身も40代になったといっても彼女制作した多くの曲は瑞々しい恋愛の曲が多いのです。しかも大体片思い。

ステージ上のアイドルにいつだって片思い*1をしているジャニヲタのみなさんにもきっと共感出来る歌詞があるだろうと思い場面ごとに綴ってみます。*2

 

 

【初期】

ジャニーズにハマったときの熱量ってすごいですよね。

テレビで見つけて、「この子の名前はなんていうんだろう」ってネットで検索をかけて*3、今だと芋づる式(?)にYouTubeで色々出てきちゃったりvineで面白い場面だけがひたすら出てきちゃったりするので、気付いたら何時間も眺めてたり。

そんな初期の方へのおススメソングはこちら。

 

☆かばん(シングル/アルバム「夢の中のまっすぐな道」収録)

大きな鞄にもこの胸にも収まらないんじゃない

恥ずかしいほど考えているあなたの事

ジャニーズにハマったときって本当に24時間アイドルのことを思い続けちゃったりしますよね?しませんか??しちゃってた私気持ち悪いですね反省します。笑

でも私のような年齢でももっと上の方でももちろんもっと下の方でも同じように青春時代みたいな気持ちを思い出させてくれるアイドル様ありがたいですね。

そして同曲にはこのようなフレーズもあります。

あたし あなと知り合うまで何をして生きてきたんだろうか?

忘れてしまいそうな位

びっくりするぐらいずっとアイドルの映像見ていられるし、複数好きなアイドルがいるとその録画の消化だけでも相当時間がかかるので、びっくりするぐらい時間使ってます。

本当に私今までその時間を何に充ててたんだろうって真剣に悩むし、同じ熱量を英語学習にでも充てればもっと給料が上がるんじゃ…?とか考えちゃうけど

楽しいからいいんです。 

 

 

【コンサート編】

アイドルと唯一*4直に触れ合える、それがコンサート。

アイドルがアイドルとして最も輝いている、それがコンサート。

一斉に応募して一斉にチケットが送られてきて色々な人の感情が入り混じる、それがコンサート。

一回たった3時間のコンサート。まるでデートに行くかのようにおしゃれをしてメイクをして向かう人も多いのでは?実際にデートと呼んでるアイドルもいますしね。*5

まずはそんなコンサートに行く前のあれにぴったりな曲がこちらです。

 

☆あなたの唄(シングル「今度までには」カップリング曲)

今はもう受話器持つ手すら躊躇して根性なくて

この夏は崩れるかそれとも愛を生むか 

 昨年の6月。キスマイの念願のコンサートが発表されました。

私がキスマイファンになって初めてのコンサートだったので、本当に嬉しかったです。

当落発表聞くときはまさにこんな気持ちでした。*6

もう落選したら担降り!!!!ぐらいに思ってたのでまさにですね。笑

 

続いてはこちらの曲。

☆二人の形(アルバム「桜の木の下」収録)

あなたにはあたししかいないなんて

そんなことは到底言えないけれど

今のあたしにはあなたしかいらない

会場へ向かう道中。頭の中はアイドルでいっぱい。

みなさん「今の私にはあなたしかいらない」という気持ちになるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は「あ~会場中でファンが私だけだったらうちわを見つけて喜んでくれるかな~」なんて考えたことあります。え?痛い?すみません反省します。

 

コンサート中からは上記の「あなたの唄」よりこちらのフレーズ。

私は一番高いところで切なさに明け暮れて

大きな声で高く叫ぶ 

 ジャニーズのコンサートは全席同一金額で、席も完全抽選です。

チケットが届いた時の恐怖の文字といえば「40ゲート41ゲート」*7

すぐ近くで見られるアリーナの人もいれば天井で一生懸命自担の名前を叫ぶファンもいるんですよね。本当に切なさに明け暮れます笑

ジャニヲタをしていると何度も味わう天井席の恐怖。

そちらから逃れるために昨年こちらを購入しました。

kakaku.com

はっきり言います。

これさえあれば天井席は怖くない。

というぐらい素晴らしいのでジャニヲタを長くされるご予定の方はぜひ購入を勧めます。

 

 

【ジャニヲタ乙女心編】

コンサートに行ってしまえばすっかりアイドルに魅了されて毎日毎日彼らの輝かしい未来を祈るようになりますね?

そんなすっかり虜になったときにぴったりの曲がこちら。

 

☆心に乙女(アルバム「秋そばにいるよ」収録)

ねえ今もあなたに届けたい事がこんなにあることが嬉しい

2人向かう未来には同じものが見えていますように

心に乙女

大好きなアイドルがもっともっと活躍できますように。もっともっとグループが大きくなりますように。

天下を目指したいアイドルと私たちファンの想いが重なる瞬間を切り取った*8素晴らしい歌詞です。

 

☆くちびる(アルバム「時のシルエット」収録)

誰にも理解してもらえなくてもいい

あなたが笑えばただそれだけでいい

あなたがいない世界にはあたしもいない

自分の好きなアイドルを聞かれて答えたときに「ええ??(不満げに)」って言われたことはありませんか?もう誰にも理解してもらえなくても私は好きなアイドルが息を吸って吐いてくれればそれでいいなと思ってます。*9

あなたがいない世界にはあたしもいないって重いように感じますけど「同じ時代に生まれてよかった~」ぐらいに置き換えればすごくすっと刺さりますよね。

 

【自担にスキャンダル編】

アイドルを追っていると心を痛めるもの1位が自担のスキャンダル。

アイドルが好きだというとよくアイドルのような人しか恋愛対象にならないのではと批判されますが、決してそういうわけではないし、ましてや自分が恋人になれるとは思っていない。

それでも心を痛めるのがヲタクなんです。

そんな辛い夜に聞きたい曲がこちら。

 

☆二時頃(シングル「あした」カップリング)

本当は受話器の隣 低い寝息をたててる

バニラのにおいがするtinyな女の子がいたなんて 

 アイドルは私たちに夢を見せてくれる代わりに彼女はいないよファンが彼女だよと言ってくれ、私たちは「そんなわけないだろう」と思いながらもありがとうと思いながらお金を落とす。

そんな高次元なごっこ遊びをしているようなものなんだけど、そこに現実をぶち込まれると「おいおいルール違反じゃないか」ってなってしまうんですよね。ファンって勝手ですね。

そして週刊誌に書かれた日付なんかを見ながら「あーあの仕事のあとはこの女の子と過ごしてたんだなあ」なんて思ってみたりするんですよね。

そんな心情にぴったりですよね?笑

 

☆冷たい嘘(アルバム「時のシルエット」収録)

しかし連絡がないな ずっと待ってるのも堅苦しくなってきた

いらぬ想像は宇宙も越えるな あなたの隣に誰もいませんように 

 スキャンダル後に自担の仕事がなかなか来ないときの気持ちです笑

「まさかスキャンダルで仕事を干されてるんじゃ…」という想像をしたり、「そうはいってもあの女優さんとまたデートしてたらなあ」とやきもきするファンに寄り添うような歌詞ですね。笑

 

【担降り編】

はてなブログでは壮大に語られる担降り。ただファンをやめるだけなのにヲタクは色々思い悩むんです。

 

☆密かなさよならの仕方(アルバム「夏服」収録)

すれ違う人も 立ち止まる人も教えてはくれないだろう

優しく密かなさよならの仕方教えてはくれないだろう

何千も何万もいる中のファンが一人減ろうとも知るはずもないのにアイドルにさようならを言うのってなんであんなにつらいんでしょうか。

でもまあ歩いてる人が教えてくれるわけがないですけどね笑

 

☆赤いランプ(アルバム「秋そばにいるよ」収録)

走り去るのは簡単でしょう駆け抜けた今までを 

電車の中で聴いた音楽フレーズにあなたが浮かんだ

あたしたちに赤いランプが…

ついにこの日が来たんだ 二人電池切れたんだ

もうまんま担降りですね。笑

ちなみに「赤いランプ」は昔懐かしいゲームボーイの電池が切れる前に緑のランプが赤に変わるのを思い浮かべて恋が終わる瞬間に喩えたみたいですよ!

遂げることなくさよならをした

あなたの右手 私の左手

どうせ担降りをするなら握手会に参加したかったなあというヲタクの気持ちに見えますね。*10

 

【沼回帰編】

一度ヲタ卒をしても何度でも蘇るのがこの沼。

私もその口です。「昔は〇〇君が好きで10年ぐらい空いてまた××くんに戻っちゃいました」みたいな人結構見かけます。

そんなあなたへの一曲。

 

☆横顔(シングル/アルバム「秘密」収録)

起こされた想いは止まらないから躓いても

胸は風を切って 横顔に恋をした

私は少し切ない

あなたをいつも愛しい 

 

以下無限ループ

 

 

というわけでジャニヲタに刺さるaikoさんの名曲集でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ:忠告編】

自分でアイドルが好きだなあ楽しいなあと思っているうちがファン。それ以上を求めるとヲタクになっていきます。

こうならないように注意するための一曲。

 

☆距離(アルバム「泡のような恋だった」収録)

きっと何処かで思っているの

あなたとは今がちょうどいいんだって

これ以上距離を縮めたら全部変わってしまうかもって 

 

気をつけなはれや~

   /⌒⌒⌒ヽ
   / __ノ_ノヽ
  / /    ヽヽ
  |ノ __)(__ ヽ|
  r|=[ ー八ー ]=|ヘ
  ヒ(  ̄< > ̄ )ノ
  |_ノ  ̄ ヽ |
  /@)⊂ニ⊃) |
  / /ヽ ⌒ ノ ノ
 |三O\ ̄ ̄ /\
 / ノ {⌒只⌒}  ヽ
(_/   ̄: ̄  | |

*1:永遠に叶わない

*2:twitterで仲良くしていただいている方との会話が元ネタです。笑

*3:これは終わりのはじまり。調べたら終わり。

*4:まあ番協とかあるけど、いけないことの方が多いですしね

*5:我らがケンティ先生です。

*6:そのあと全然繋がらなくて1,000回以上かけるとはつゆ知らず。笑

*7:いわゆる天井席

*8:aikoさんがヲタクの気持ちを代弁して作っているわけではない

*9:お金払ってるから文句も言うけど

*10:握手するなら右手と右手だけどな!