北山宏光、美形にしか興味がなかった私にナニシタ

美形にしか興味ない私の文章力をアップさせようという目的のブログです。

I SCREAM 感想

夏が来た。

関東の梅雨明けはまだらしいけれど、とにもかくにも季節は夏だ。

 

そんな夏に相応しいアルバムをキスマイがプレゼントしてくれた。

 

感想を少しずつ。

もうすぐコンサートに入るのですが、見てしまうと曲の印象も変わってしまうのでその前に書いておきたかった!

 

こちらから試聴できます。

DISC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

 

1."5th" Overture

「ディズニーのお化け屋敷みたいな感じ。」というイメージのところから入り、エレクトリックな曲に変貌。クラブ感があって、ここからどんな曲たちが展開されるんだろうとワクワクしてくる。そんなOverture。

私自身はクラブって全然好きじゃない(何と言っても私は根暗)んだけど、クラブミュージックって自然とテンションが上がるから不思議。

 

2.YES!I SCREAM

今作のリード曲。テレビでもたびたび披露しているので、もしかするとキスマイファン以外の方でも聞いた方もいらっしゃるのでは?

今回のアルバムはアルバムは夏らしくice creamとのダブルミーニングになっているのだけど、この曲は、色とりどりの小さなアイスが散りばめられたようなすごくポップな曲。

イメージはディッピンドッツ

「ディッピンドッツ」の画像検索結果

ただメロディはそれほど派手ではなくクセがないので朝聞くと1日ハッピーに過ごせそうな気持ちになる一曲。

途中でエレクトロな顔を見せたり、ちょっとバラード(?)調になったりしながらも、いい意味で引っ掛かりが少ないのでアルバムの世界にスッと入れてくれます。

MVも大変色とりどり。北山くんの衣装がMクドナルドのDナルドにしか見えないのが印象的です。笑(初回盤Bに収録)

 

3.Summer Breeze

口笛。

曲のタイトルを見たときには爽やかな曲が来るのかと思っていたけど、シーブリーズみたいなスーッとするような印象の曲。(伝われ〜)

朝焼けに照らされ歩いていこう

という朝をイメージした曲のよう。

エレクトロな感じ。

夏の朝のまだ太陽が昇りきっていない、暑くなっていない時間帯をイメージしてるのかな?

 

4.Gravity

私、この曲好きです。

疾走感があって、ダンスも力強くて。

サビの全員が一列になって踊るところを早く生で見たい〜♡

その恐れが行き止まりなら地図を書き変えよう

ためらい 迷いの答えはit's all in there

…Like Gravity,it's right there!

の部分のサビに向けての盛り上がりとか本当に堪んない!ってなります。(Bメロ大好き芸人)

あと

そう胸の中

がいいブレイクになっていて、サビが印象深くなる感じも堪らないし、北山くんのそう胸の中で毎度死亡します。コンサートでも死亡できますように。*1

 

5.PSYCHO

\最高!最高!/

ジャニーズ×和って否が応でもテンション上がりませんか?

やはり日本人のDNAに刷り込まれてるのか激しく掻き鳴らされる(?)三味線の音って血が騒ぎます。

あと刀と刀が当たるような音がしたり…。

この曲こそタイトルを見たときはエレクトロな感じで来る感じで来るかと思ったけど、蓋を開けてみれば和風でものすごくかっこいいです。最高。

この曲聞きながら走ると結構テンポよく走れます。

\PSYCHO!PSYCHO/って言いながらワガママでキスマイを愛して騒ぎたたいだけ〜!

 

6.&SAY

HEY AH YEAH!

謎のエキゾチック感を出してきたかと思ったら、どうやら北山くんが世界一かっこよくて世界一かわいいネイティブアメリカンになるらしいですね?

でも最後ヘイヘイ言ってるときの音はロシア民謡のようです。

私の中で彼らのイメージはピーターパンに出てくる人なんですけど、音源とピーターパンをくっつけた動画を作ってらっしゃる方がTwitterにいて、痒いところに手が届くぅ〜って思いました。笑

すごくパフォーマンスを意識した曲だなあというのが聞いたときの印象。

うーんこの曲はパフォーマンスを見ないとなんとも言えないなあ〜。

 

7.Flamingo

まず作詞:Ruohei Yamamtoに拍手。

「今までの俺たちにはなかったような洋楽っぽい曲があるよ」というのはこの曲でしょうか?

おしゃれに作ってあって大好きです。

Flame in GoldとFlamingoの音を重ねてるのもなんか好き。

サビが裏声になる系の曲(伝われ〜)は堪らなく好きです。あと「flamingo〜flamingo〜flamingo〜flamingo」とハーモニーが重なっていくところもいい!

どう例えたらいいか分からないんですけど、J-WAVEで放送してるTOKIO 100で地味に数週にわたってランクインし続ける曲っぽいです。

シャンパンとか似合いそう。と思ったら「グラスに弾け飛んだシャンパンのようなスマイル」って歌詞がありました。笑

二番で二階堂くんのラップ(?)があるのもいいです。

個人的には二階堂くんの声が大好きなので、もっともっとパート増やして欲しいなあと。いい意味でアイドル離れした声は彼の個性なので活かして欲しいなあ。

 

8.夕空

夏の夕焼けって切ないですよね。

1日が長いだけに、楽しいだけに。

惜しむように夕焼け空もずっとずっと長くそこにいてくれるのが好きで、夏のあの時間大好きです。

って言うのが詰まった曲です。(雑)

 

9.最後もやっぱり君

夏をテーマにしたアルバムで、この曲を入れるところが一番難しかったんじゃないかな?と思ったけど夕空のあとだとすごく馴染む。

ここで綺麗な曲の山が出来て、flamingo〜夕空〜最後もやっぱり君で夜になっていく感じがする。

ギターとシンセサイザーのコーダーでついに日が落ちてとっぷり夜になった感じがして、ここにこの曲を配置した人は天才かと(褒めすぎ)

 

10.AAO

そしてアルバムで浮いてしまうこの曲。

感想:ドゥンドゥパッパ

 

11.メガ☆ラブ

急に甲子園感。

聞いた感じではお手振り曲がアンコ曲という感じ。

 

12.MU-CHU-DE 恋してる

かわいい曲!

最初の入りがJ-POP華やかなりし頃の曲っぽい(90年代初頭)

キラキラの恋しよう まるごと知りたいよ全部

会うたび綺麗になってゆく今キミに恋してる

街中に恋を振りまこう 届け愛の言葉をもっと

僕ならもうキミに決めたんだ

これはきっと恋してる

MU-CHU-DE キミに恋してる

歌詞の作りも少し懐かしい感じですね!

どんなオーダーがあったのかちょっと聞いてみたいなあ。(謎目線)

 

13.NOVEL -Album ver.-

これと言って思い入れがないという…。

タイアップがついてること以外にアルバムに入った理由が分からない…。笑

 

14.Re:

キスマイが全員で作詞をした曲。

私は彼らがJr.だったころから応援していたわけではないけど、色々な下積みの苦労を重ねてデビューをつかみ取ったっていうことは色々なコメントや書籍化された10000字インタビューでも読みました。

大好きな日もあれば 大嫌いな日もある

それでも笑えた

っていう仲間感なんかがグッときます。

5周年というアニバーサリーイヤーを迎えて、もう一度全員で気持ちを一つにして作った素敵な歌だなあと。

 

15. I Scream Night  

今までのキスマイのアルバムは最後にバラード曲を持ってきてコンサートはそれを最後にしんみり終わるみたいなのが続いていたのだけど、今回のアルバムは最後まで攻めた曲にしてくれたのが嬉しい!!

夏の夜は長いし、夜中まで遊んじゃうっていう雰囲気の曲を最後に持ってきてくれて、これぞ夏のアルバム!という感じです。

最後にしんみりじゃなくて

最後まで make some noise

って最高過ぎませんか?私野鳥研究会で地蔵ですけどね。

夏の夜遊びで、まだまだ終わらないっていう感じが北山君にすごく似合うので、この曲を歌う北山君を早く見たい!!!!!

 

去年出した「Kis-My-World」が「僕たちのすべてを入れ込んだ名刺代わりのアルバムです!!!!」と銘打って出した割に忙しいスケジュールの片手間に出した感が拭えなくて、季節感もないし、タイアップ曲をとにかく入れ込んでコンセプトがバラバラだし、核になる曲もなければ盛り上がりもなにもないアルバムだったので(言いたい放題)、とても残念だと思っていましたが、今年は「夏」をコンセプトに良曲揃いだったので、すごく気に入っています。

 

曲によって文章量の偏りがありすぎた件については反省しています。笑

 

特典CDにそれぞれのソロ曲とMVが付いていたので、そちらについても時間があればぜひ書きたいな~。

 

とってもいいアルバムなので、気になったらぜひお買い求めください。笑

 

 個人のソロ曲とそれぞれのMVとドキュメントが入った豪華版。

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

 

 

 リード曲 YES! I SCREAMのMVとメイキング、メンバーで沖縄に一日泊まった様子が入った「キスマイシェアハウス」が入ったもの。

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

 

 

 ボーナストラック入り。まだ聞けてません。死。

I SCREAM(2CD)(通常盤)

I SCREAM(2CD)(通常盤)

 

 

 

 去年のがっかりアルバムについてはこちら。

nandemo-shite.hatenablog.com

 

*1:心配しなくても多分死亡