北山宏光、美形にしか興味がなかった私にナニシタ

美形にしか興味ない私の文章力をアップさせようという目的のブログです。

puzzleまで聞いてた元∞ヲタの私が選ぶpuzzleまでの曲7選

どうも。

私が選ぶ○○曲も3つ目になりました。
 
曲へのコメント精度は一向に上がりませんが(残念!)それでもやります。
 
 
さてなんでこんな中途半端な時期までしか聞いてないくせに書こうと思ったのかっていうとコンサートに行くことになりましてまた関ジャニ∞の曲を聴く機会があったからなんです。
大分間も空いてることだし、聞く前と聞いた後で好きな曲とか変わったら面白いかなと思ったので書いてみることにしました。
曲数がが少ないのは書く時間が少ないからです。笑
 
 
cool magic city(浪花いろは節C/W)
この曲聞くとものすごくテンションが上がります。コンサートを思い出すのと、「Ecxite!」*1のこの曲で当時大好きだった大倉君が迫りくる瞬間が見られるんで狂ったようにそこを見てました笑
It's Cool Magicのところの手の振り一緒にするの楽しかったな。
えんやこらせのカップリングに入っている割にすごくアイドル曲です。
未だにモンキーターンがわからないのは私だけでしょうか。
 
 
Dreamin' Blood(感謝=∞)
この曲まだデビューする前に少年倶楽部で披露したときから大好きです。
すごく爽やかな一曲♪披露した時期も5月とか6月とか初夏の時期だったような気が…(間違ってるかも)
そしてそのときの少年倶楽部で関西の子で一人だけ知らない人がいて、しかもものすごくかっこよくてそこから注目しだした思い出の曲でもあります笑*2
この曲を作曲された方の提供曲はずれがなくてどれもかなり好きです。
 
 
Heavenly Psycho(大阪レイニーブルースC/W,侍唄 C/W)
この曲はJr時代辛酸をなめまくっていた彼らの気持ちを代弁したような曲だということで当時から人気が高かったように思います。あとは「Excite」でマルチアングルがあります。当時舞祭組より映らなかったんじゃないかと思う大倉さんをずっと眺めていられる最高のツールでした。ほとんどカメラ見ないし目閉じてドラム叩いてたりするけど笑
あとなんでこの曲あんなに好きだったんだろって思ったけど、大倉さんの初ソロパートがある曲だったんじゃないかと思い出しました。
最近採録されたという情報をTwitterで教えていただきました。結局コンサートまでに間に合いませんでしたが(笑)、今度機会があれば聞いてみようと思います♪
今回のコンサートで披露してもらえるようなので嬉しい^^
 
 
大阪ロマネスク(KJ1 F.T.O,∞sakaおばちゃんROCK両A面)
こちらはメロディがとてもロマンチックというか王道というか嫌いな人いるのか?ってぐらいいいです。ちなみにドリブラと作曲した方同じなんですよ!!!!*3「Spirits」で泣きながら歌ってた姿がやっぱり美しかった!この曲は!!
まだ松竹座でクリスマスパーティーやってた頃に初めての遠征をしまして、そのときにロマネの聖地めぐりしました。暇すぎ。笑
「梅田駅ぃぃぃ」と叫んだし、難波の庭園はここかあと眺めたし御堂筋は普通の幹線道路だったけどあの頃の私は幸せだった!!!!
戎橋*4は東京の50000倍ぐらいナンパがしつこかったけどあの時の私は幸せだった!!!!!!
大阪の方にとってはすごくローカルな地名ばかり出て来て親しみを感じられる一曲であり、私のような東京のファンには彼らが生まれ育った大阪を感じられる曲になっていると思う。
未だに人気あるのかな??
今回のコンサートでは聞けないのが残念。まあ古い曲ですしね。
 
 
乾いた花(Puzzle)
この曲みたいな雰囲気のある曲とても好きです。確かライブではスタンドマイクで歌っていたような…。DVD買ってないので記憶ベースで違っていたらすみませんw
関ジャニ∞ってシングルはトンチキが多すぎるんだけど*5、こういう曲調もしっかりと歌えるのが当時好きだったな。
良いとか悪いではないんだけど、この曲ほかのグループにはちょっと雰囲気を出して歌うのは難しいんじゃないかなってぐらい∞の魅力にはまっているなあと思いながら聞いていたと思う。当時。
「今は泣かせておくれ」みたいな歌詞を歌うのが似合う渋谷さん。
「優しい」の歌い方が本当に優しい大倉さん。
まずそこでぐっと引き込まれる感じのする曲です。
今回のアルバムでユニット曲で再録されていて、コンサートでもユニットとしてやってくれるようなのですごくすごくすごく嬉しいです。
 
 
ローリン・コースター(Puzzle)
こちらの曲はノリノリのメロも好きなんですけど、歌詞がかわいい!!
なんだかこのころ「イッツマイソウル」なんかでもそうでしたけど、女の子に振り回されるけどやっぱり好き!みたいな曲が多かったような。笑
かっこいい男っていうよりはやっぱりズッコケ男道みたいな感じ。
「要は話聞いてくれてないのね」のパートの危うさがいつも笑っちゃう。(褒めてる)
 
 
ブリュレ(Puzzle)
どんだけPuzzleからなんだよって感じですが、私Puzzleすっごく好きでした。
バンドサウンドでギターのリフとかかっこよいです。
サビのメロがリフレインを多用していて「君を知り尽くしたい 全てわかりたい その線を越えてしまいたい」と畳みかけてくる感じが心地よいです。
気持ちが止まらない感じが。
「”目障りだけど気になるアイツ”になりたい」って歌詞が当時お気に入りでした。謎。笑
 
 
ちなみに書き出す前に曲をピックアップしておいたんですが、新しく聞いている曲も結構お気に入りです♪*6
トンチキソングはあんまり好きではないのですが、世間に出てない(?)関ジャニの曲は好きなのも多いのでまたコンサート終わったらいろいろな曲をゆっくり聞きたいと思います。

*1:関ジャニ∞のファーストlive DVD

*2:ちなみに大倉くん

*3:ちなみにほかにもKinki Kidsのあの娘はSo FineとかRocksとかシンデレラクリスマスとかエンジェルとやってます。全部大好き。

*4:グリコのところ

*5:最近はそうでもないかもしれませんが私がファンだったころはシングルは酷かった…笑

*6:本当は15曲選んでいて他には「Eden、明日、それでイイんじゃない、エネルギー、いつかまた…、プロ∞ペラ、イッツマイソウル、BJ」を入れてました。